スポンサーサイト


日めくりカレンダーがほしいな。

『いまここにだれともくらべない
はだかのにんげん
わたしがいます』



大好きな言葉です。
でも、なかなか難しい。特に最近はよくそう思います。


比べずにすめば楽だし、一番理想的なんだろうけど、
これだけたくさんの、いろんなタイプの人がいれば、そういうわけにもいかないじゃないですか。
そんなきれいな人間なんてきっといませんよ、どこにも。


それに、
誰かを見て、自分を知るときもあるし、
誰かを見すぎて自分を見失うときもあるし。



比べようと思っていなくても、
必要以上に比べてしまう。

比べようもないことでも、
些細なことにでも。


順位って人の居場所を作っているのかなあ?
安心するもの。
自分の位置を知ってるってことだけで、動きやすくなる。


でも、
誰かと自分を比べるときって
結果的にあんまりいい気がしないことが多い。
たとえ、自分が有利な立場にいても、ね。 そうじゃないですか?



だから、みつをさんはきっと“くらべるな”って言ってるんじゃないんです。
30日のうち、一回、

“誰とも比べない”
“ありのままの自分でいようね”

そうやって、改めて日ごろの自分を振り返る時間を持つこと。
自分らしくいようって思い返してくれるきっかけをくれてるんでしょうね、この言葉は。


気持ちを真っ白にして、はだかのにんげんでいる時間
あの、ほんの数分間の間に、また、生まれ変われる。
きっと、そうなんだろうな・・・



あぁ・・・なんて素敵な日めくりカレンダーmade by みつを!!



たまたま、ネットの広告に見覚えのある字体のんをみつけ、
実家のトイレに
相田みつをさんの日めくりカレンダーがおいてあったのを、
ふと思い出して、書いてみました@学校


今日は、総務課にガイドの登録をして、その後暇だから、
もうすぐある面接のネタを考え中なの。
結構集中できてるから、いらないんだろうけど、息抜きしてみたの。



あーっと、何の話だっけ?あぁ・・・日めくりカレンダーだ!

私の今のお部屋にもぜひぜひ置かせていただきたいのです!
できたら、みつをさんのものを!!
でも、うちのマンション、壁に穴あけらんない!うぼあ。

あーどうにかなりませんかねー。

もし、日めくりカレンダーゲットしたらー・・・

毎日毎日
こうやって、みつをと二人でトイレで会話するんだー★独り言じゃないよ、会話だよ!!

んで、ちゃんと毎日めくるんだー★
今日は何日だっけ?とか、もう悩まなくてすむんだよー、これさえあれば!!




さて。
作業に戻るとしますか。

今日はぜんぜん眠くないのだ^^!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

